ブログ歴2年。初めて検索順位トップを「本気」で狙う記事を書いて気づいたこと4つ

公開日: : 最終更新日:2016/03/30 lifelog

スクリーンショット 2015-12-18 17.06.03

ハマコーがこのhamako9999.netを立ち上げて以来、2年と2ヶ月。

ただ、ここ半年ほどは、アクセス数も収益も横ばいから漸減傾向が続き、ブログ更新自体も、正直マンネリを感じていたんですね。

そんなマンネリ感を打破しようと、2年ブログ書いてきて初めて「本気」で記事を書いてみたところ、今まで適当だった「記事の書き方」に気付かされ、彼女もできて、宝くじもあたって、エライコッチャな感じになりました。

嘘です。凄い勉強になって、今後のブログ運営の幅が広がりましたので、その経験を共有します。 

はぁー、ワッショイワッショイ。

スポンサーリンク

 

マンネリ打破のためのブログコンサルへの申込

いつものとおり、通勤中ぼへーっとしながらタイムラインを眺めていたところ、こんなツイートを発見。

「あぁ、俺のブログのマンネリ感を打破してくれるのは、こういった第三者の目かもしんない。ビビッときたで」

というわけで、秒速で申込。コンサル内容の詳細ページはこちら(現在、募集は中止されてます)。

あなたのブログのコンテンツSEOを改善してアクセス・収益アップを図る【ZONE作戦】 | アフィリエイトZONE

 

トイガー
よろしくです。とりあえずアクセス解析見せてちょ。
ハマコー
どうぞどうぞ
トイガー
了解です。(アレヤコレヤ)。とりあえず、一本本気で記事書いてみて、それのケーススタディでやっていきまひょか。
ハマコー
ウィッス、了解。

こんなフランクじゃ無いけれど、既存記事のリライトではなく、一つ本気記事を書いてみてそれを順次手直ししながら、上位を狙っていくという方向性で落ち着きました。

 

ブログ運営で感じていたマンネリ感

トイガーさんにコンサル依頼する2ヶ月ほど前から、「製品提供するから、記事書いていただけませんか?」ってオファーが、色んなメーカーの人から届くようになってたんですね。

最初はそりゃうれしいですよ。「うおっほ、俺もコレでいっぱしのブロガーってか?俺のブログも影響力出てきたなぁ」とニンマリする。

一度引き受けると、次々とレビュー依頼来るので、ばっさばっさと書いていく。ブログにとれる時間がかなり少ない自分なので、ほぼ記事ネタが製品レビューで埋まる。

それでも続けていたんだけれど、ある日、ふと疑問に思った。

 

「なんか、俺、製品提供レビューで消耗してる・・・?」

 

ブログに使える少ない時間を、ほぼすべて製品提供レビューに費やしていたんだけれど、それでブログアクセス数があがっているかというと、そうでもない。

そんな中、一番あった問題意識がこれ。

 

記事書いてるけれど、これ、蓄積されてねーな。こんなん続けていっても、ジリ貧やん。

 

そんな問題意識をトイガーさんにぶつけたところ、「まずは蓄積のために、検索で長くひっかかる本気記事を書こうじゃないか」という方向で落ち着いたというわけです。

  

ブログ運営2年を超えて、初めて本気で記事書いてみた

ここでいう本気とは、単なる文字数のことじゃありません。

「そのページを見に来る人が、何を求めていて、その人にどういう情報を提供したら、喜ばれるか。価値を提供できるのか?」

これを、ちゃんと考えるということでした。

・検索ボリューム、キーワード候補の調査
・競合の難易度調査
・検索ユーザのペルソナ設定
・検索ユーザに提供するニーズの探索
・競合コンテンツの弱点把握
・ユーザーインサイトの深掘り
・自分の記事独自の付加価値設定
・見出しの構築

こういうのを考えながら、記事を書きます。正直、慣れてなかったのでむっちゃ疲れた。まじで消耗した。

ここらへんの方法論は、「コンテンツSEO ライティング」とかでググると、いくらでも出てきます。LIGのこの記事とかは分かりやすいかと。

参考:あなたの記事の検索順位を上昇させるSEOライティングの基礎知識 | 株式会社LIG 

 

そうして出来上がった記事がこちら。製品提供レビューで書きまくっていたモバイルバッテリー記事を、まとめて資産にしようとして書いてみました。初稿から大分変わってるけれど。

【容量別比較】2015年最新おすすめモバイルバッテリー5選


目標は「モバイルバッテリー 比較」で検索順位トップを取ること。 さてさてどうなることやら。 

 

最初はウンコ順位だった

記事公開当初、それなりにシェアしていただきました。ありがとうございます。ただ、この記事の真の目的は、検索順位。

「モバイルバッテリー 比較」で順位をおいかけること、3日。

 

・・・検索順位は圏外のまま。

ハマコー
先生・・・あんだけ本気で書いたんですが・・・Google神は我を見放したんでしょうか?
トイガー
まぁ、あんた、お待ちなさいよ。コンテンツSEOは、じっくり煮こむもんやで。しばらくは様子見や。
トイガー
後な。記事見たけどね。直したほうがほうが良さそうなとこいっぱいあったで。ドキュメント共有しておいたから、読んどき。
ハマコー
ウィッス、了解。

ここで、トイガー先生より、記事の改善点を頂くことに。コレがすごかった。改善指摘コメントが、2500文字ぐらいびっしりと。「あんた真面目か!?」と突っ込むぐらい。

第三者に真摯にダメ出ししてもらうのって、ものすごい参考になります。なりました。驚いた。

自分で記事書いているだけじゃわかんないこと、盲点になっていること、ほんとたくさんあるんですよ。検索ユーザーのペルソナになりきったつもりが、なりきれてなかったんです。いやはや。

・見出しの意図や目的の明確化
・一目でおすすめポイントがわかる工夫
・要約の追記
・Amazonリンクの置き方。場所 

というところを、徹底指導されました。 

そんなこんなで、記事をいろいろ見直して、さらに検索順位を追うことに。どうなることやら。

 

1ヶ月後「モバイルバッテリー 比較」で3位獲得

RankTrackerでの検索順位推移。途中データ消えたりしたけれど、最初の記事公開2015年11月6日から1ヶ月を超えて、2015年12月17日現在、3位まで上がってくれました。ドンドンぱふぱふ。

スクリーンショット 2015-12-17 13.34.50

 

PVも比例してググッと上がってくれてます。

スクリーンショット 2015-12-17 13.33.12

 

記事公開から、約1ヶ月半。やっと報われた…

トイガー先生も、一安心されたとのこと。なんや、人の子やったんやなぁ。先生も。

といっても、まだまだ改善点はあるんですよね、この記事。1位じゃないし。検索流入も増えてはいるけれど、このページのAmazonアフィリリンクのクリック数およびCVRが、良いかというと正直わかんない。とりあえず、当初の目的は達成出来たけど、さらに改善の余地はあると考えてます。

 

「本気」でブログ記事を書いて感じた4つのこと

この一連の作業でハマコーが感じたことを、つらつらと書いていきますよ。

 

①:ユーザー目線で記事を書くことの真の意味

今回、トイガーさんに記事見てもらって気づいた。自分とは、記事に対するユーザー目線での深掘りが全然違うと。

「なんとなく、見出し並べて、整理して情報を提供する記事を書けば、まぁそれなりに見てくれるだろうなぁ」と適当に考えていたところ、「もっと、親切に表現できる。もっとわかりやすくできる。もっと優しくできる」というヒントをもらった、あの2500文字の鬼ツッコミレポート。あれで、自分の認識の甘さを痛感した。

結局、自分で「これぐらいでええやろう・・・」と思っていたレベルと、全然違うかったんですよ。ホンマ。

記事の書き方にマンネリを感じている人は、一度信頼できる人に、お金を払ってでも「自分の記事に鬼ツッコミを入れてもらう」という経験をするべきです。最近はやりのいろんなブロガーサロンとかね。あるものは、ドンドン活用すればええと思います。

 

②:ちゃんとした記事を書くと、検索順位があがるという自信

今回、検索順位を真正面から意識して記事をかいてみることで、手法さえ間違わずに、真摯にユーザー目線で記事を書けば、検索順位があがるという自信を、得ることができた。これが、すごいでかい。

自分のブログにも、なんとなく書いただけで、何故か検索上位にずーっと居座っているページは確かにあるんですよね。ただ、特になにも考えずに書いたから、再現性が無かったんですよ。

ただ、一度、自分自信で汗かいて必死こいて記事修正して、それがジリジリあがってきて花開くこの感じ。自身の頭であーでもない、こーでもないと試行錯誤したうえでの結果。これを理屈ではなく身体で経験できたのが、良かった。

これはいくら高価なセミナーやブログサロンにはいって、情報を集めても、それだけじゃ絶対身につかない感覚だと思う。

この1点体感できただけでも、ほんとトイガー先生にコンサル依頼して良かったと思ってる。

 

③:ブログを蓄積できるという安心感

本気記事で検索順位があげれるという確信をもつと、ブログ運営に安心感がでてきた。以前は、皆目検討がつかず、徐々に減っていくPVをみながら、闇雲に記事を書いて、たまに過去記事メンテするぐらいしか考えてなかったけれど、そこが変わった。

自分のペースで、こつこつ記事を書いていき、過去の資産を活かしつつそれを整えていけば、上を目指せる余地はあるなぁと。

それからは、変な焦りも減ったし、闇雲に書くということも無くなった。心が落ち着いていられる。基本サラリーマンで速報やニュース記事を書けない自分にとって、こういう安心感は大きいんですよ。はい。

 

④:本気記事を書くのは、本質的に「楽しくない」という矛盾

コレも書いててわかった。少なくとも今の自分には、こういう本気記事は、ぶっちゃけ書いててあまり楽しくない。いや、正確には楽しさの質が違うというか・・・

本気記事を分析的に考えながら書くのと、新しく手に入れたガジェットなんかを、ウキウキ開封し、写真撮りながら記事に書く感覚は、全然違うんですよ。これマジで。

で、純粋な喜びに溢れているのは、後者というね。そりゃそうや。

もっと収益に対してハッキリとした目的意識を持ってやっている人(いわゆるアフィリエイターの方々)は違うんだろうけれど、兼業まったりガジェットブロガーの自分には、そういう検索流入を主体にした記事だけを書き続けるのは、無理だということにも気づいた。

ただ、上で書いたように、ブログを蓄積できるという安心感を得ることができたので、今までどおり新製品の紹介記事なんかと合わせて、検索流入主体の記事も書いて、今までの記事を有機的につなげて活かしていくという考え方ができるようになったのが、嬉しい。

ブログに対する関わり方の幅が広がった感じ。

 

「Blog Lovers Advent Calendar 2015」への参加御礼

スクリーンショット 2015-12-17 14.26.39

この記事は、Blog Lovers Advent Calendar 2015 – Adventarへの参加記事として書いてます。

主催のエローラさんは、2年前に開催されたStinger Advent Calendar 2013 – Adventarで絡んでからの、なが〜く、うっす〜いつながりだったんだけれどw、本企画、主催していただいて感謝しております。参加出来て良かった。

普段、ガジェットのことばっかり書いてるから、こういうメタ記事久しぶり。良い頭の切り替えになった。

それぞれの記事を、エローラさんがコメント付きで紹介されているので、気になった方は是非他の記事も読んでみることをオススメいたします。

ブログの楽しさと可能性が見つかる記事25選 #BlogLovers2015


 

まとめ

なんか長くなったけれど、ハマコーがこの記事で言いたかったことは、コレ。

ブログ運営に行き詰まりを感じている人へ
・記事に他人からダメ出しされてみよう
・ 一回ガチで検索順位トップを狙う記事を書いてみよう

得られることは非常に多いと思います。自分の体験談が、あなたのブログ運営の参考になれば、コレ幸い。

それでは、今日はこのへんで。ハマコー(@hamako9999)でした。

 

参考記事等

今回コンサルを受けたトイガーさんの記事。コンテンツの価値について、独自の視点でまとめられてて、むっちゃ面白い。

30万PVを達成してPV・収益・SEOについて思うこと。テーマは「価値」 | とらっぷる


サイト分析の要、Googleアナリティクスの解説本です。よくある機能を羅列した本とは違って、「ユーザーの分析」「集客状況の分析」「サイト内行動の分析」等のシチュエーション別にまとめられているので、応用が効きやすく非常にわかりやすい。

関連本や関連サイト大量にあるけれど、じっくりこれを読めば全て事足りると思うので、非常にオススメです。

 

PC-記事下-サブ(Amazon)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

ブログ主について

ハマコー(@hamako9999
hamako9999
ブログとtwitterはAndroid成分多め。WordPressやガジェット少々。たまに子育てやランニングが混ざります。お問い合わせはhamako9999.netについてよりお願いします。

関連記事

ちょっとしたお出かけに使いやすいお洒落な北欧バックパック「ガストン・ルーガ」

ガストンルーガ(Gaston Luga)という、聞きなれないメーカーから、普段使いに使いやすい、北

記事を読む

麗しい姿をしたZenfone3の外観チェック

先日参加した、【イベントレポート】ASUS年末年始大感謝祭 において、Zenfone3をご提供いた

記事を読む

【イベントレポート】ASUS年末年始大感謝祭

先日、随分昔となってしまいましたが、ASUS ZenTour 年末年始大感謝祭に参加してきたので、

記事を読む

クーポンまみれのbanggoodクリスマスセール情報!スマホ・タブレット以外で使える15%オフクーポンが使いやすいかも

12月になって、各種ECサイトでは、なんとかマンデーとか、クリスマスわっしょいとか、お祭り騒ぎで

記事を読む

Huaweiの勢いを象徴するフラッグシップスマホ「P9」タッチアンドトライレビュー

先日の11月25日(金)、ファーウェイ・ジャパンのブロガーイベントにお呼ばれして、Huaweiのフ

記事を読む

2in1タブレットPCとして存在感抜群の「Matebook」タッチアンドトライレビュー

先日の11月25日(金)に参加した、ファーウェイ・ジャパンのブロガーイベントにて、絶賛発売中の2

記事を読む

ファーウェイブロガーイベント参加。プリンスと素敵すぎる夜景と盛りすぎ自撮りに大興奮の巻

先日の、11月25日(金)、都内某所(なぜか場所は秘密とのこと)において、ファーウェイ・ジャパン

記事を読む

LINEモバイルSIMをWi-Fiルータで利用するとカウントフリーは適用されるのか実験してみた

LINEモバイルの発表があり、9月5日正式サービスが開始されました。先日ブロガー向けイベントに参加

記事を読む

LINEモバイルサービス開始。500円からLINEトークも電話も使い放題プラン有。さらにtwitterやfacebook無料プランも

随分まえから噂されていた、LINEモバイルによるLINE株式会社のMVNO進出。 先日の9月1日(

記事を読む

MacでWindowsもLinuxもAndroidもChromeOSも動く「Parallels desktop」イベントに参加してきた

先日、8月23日(火)に、Parallels Desktopのユーザーイベントに招待されたので、い

記事を読む

a8.net DMMmobile

Comment

  1. […] ブログ歴2年。初めて検索順位トップを「本気」で狙う記事を書いて気づいたこと4つ […]

adsense

ハマコー(@hamako9999
hamako9999

SIerでコンシューマ向けサービスの開発してます。ブログはAndroid成分多め。WordPressやガジェット少々。たまに子育てやランニングが混ざります。

お問い合わせはhamako9999.netについてよりお願いします。

PAGE TOP ↑