ブログ初心者こそ1時間しばりで記事を書くべき5つの理由。1つは素の自分を出すため。

公開日: : 最終更新日:2016/03/30 lifehack

2013-11-14 07.10.07

wordpressでブログ初めて1ヶ月。最近はブログ書く時間を1記事あたり最大1時間にしばってるんだけど、ブログ初心者の自分には、体感的にメリット9、デメリット1ぐらいでよござんすなので、書いてみた。

 

1時間しばりのメリット 5個

恐れを無くす事ができる

「ブログ始めてみよう!!」と思い立っても、最初のうちは何故か記事の更新が怖い。

「アクセスあるかなぁ」「友達にばれると恥ずかしいなぁ」と、自分の考えや言葉をネットにアウトプットすることは、未体験の人には最初のハードルが結構高い。誰だって知らないことは怖い。

でも、結局書いて公開しないと、自分の経験に何も残らない。こういうどうでも良い無駄な逡巡からおさらばさせてくれるのが、1時間縛り。

1時間たったら、公開すれば良いさ。別にそれで天変地異が起こるわけじゃない。仲の良い友達が「ブログ始めたん?へー?(ニヤニヤ)」なんて聞いてきて、返答に困る事もない。多分スルーだ。

 

過度な期待を無くす事ができる

「3つ目の記事ではてブホッテントリ来た!!一気にスターダム!!」

「Gunosy砲くらった!!笑いがとまらん!!」

「憧れのあの人にRTもらって、100RT達成!!」

そういう淡い期待をみんな最初は持つ。俺も持つ。今でも持ってるよ正直。でも断言すると、余程の有名人か、何かのバックグラウンドが無いと、こんなことは起こらない。

変な期待を抱きすぎると「良質な記事書いてやるぞ。ムンムン!!」と鼻息が荒くなり、自分の中での記事公開ハードルが無限に高くなり、気づいたら一週間経過してたりする。いろんな情報集めた一週間、ハッキリ言ってブログ人生的には薄い薄い一週間。

1時間たったら、公開するんだ。後の事は、公開した後に考えればええんや。

 

記事を書いたからこそ、ブログ運営論が腹に落ちる

ブログ運営論、ちょっとググると、ほんと山のようにでてくる。

「タイトル、タイトル、タイトルだ!!」「SEOに必要なキーワード」「見やすい記事の構成」「アイキャッチ画像の選び方」「関連記事の出し方」

大事です。全然否定しません。自分もまだまだ精進してます。

ただ、経験上、記事を書いた数が少ない状態でこれらを意識しすぎても、正直「わかったつもり」になるだけで、己の血となり肉となり骨にならない。

自分の場合も、なんか知識だけ増えてるんだけど、いざ記事書こうとしても、手が止まって活かすことが出来ないことが多かった。

実際に自分の時間を削ってアウトプットした経験をベースにして、できれば「ほんまにそうかな〜」と批判的に考察するぐらいのほうが絶対に役に立つし、自分の経験に知識武装でレベルアップできる。

まずは1時間で区切って、公開する経験を増やす。そのほうが、確実にブログ運営論を自分の武器にすることができる。

 

時間効率が良い

ブログ執筆は誘惑が多い!!ネタを探すときに「ほほぅ〜、あぁ、これも気になってたんや、あぁ、あの人の記事オモロイなぁ、うろちょろうろちょろ」と言って2時間たってることなんてザラ。ホント多い。自分も多い。

1時間縛りでこういう誘惑を排除できる。そう、鉄の意志を持ってやり切るんだ。これは自分に課せられた使命!!

締め切り効果で集中力もアップする。ライフハックの領域だけど、昔ポモドーロ・テクニックについてスライド作った時に痛感した。いま見ても良いこと書いてる。

02_カウントダウンで集中力に火をつけろ-2

 

時間をかければかけるほど、逆に劣化していくことがあるのは、社会人なら誰でも経験あるでしょう。はい。ブログ執筆も基本変わらん。

だから1時間で書けばいいのさ。

昔、ポモドーロ・テクニックについて書いた記事。

ポモドーロテクニックで集中力をブーストするお勧めツール「focus booster」

ポモドーロ。それは集中力ブーストの最終手段

 

素の自分のキャラに近づける

1時間で書こうとすると、「公開した時の反響を考えて」とか「SEO的にどうたら」という事を考える余裕が無くなる。逆に自分の内面からにじみ出てくる勢いでブログが書ける。

これを続けていくと、「自分が書きたいこと」「自分が素で書くとなってしまう文体」「自分からにじみ出てくる感性」が表出してくるし、自分のキャラに対して敏感になれる。

これ凄く重要だと思っていて、最終的にブログが一本ひとりだちするときには、きっとそのブログに対して「個性」「キャラ」「匂い」が必須じゃないかなぁと。そういう領域に早く近づくためには、頭でっかちにならずに勢いで自分の書きたいことを書きたいように書くという経験が凄く重要で、そのためにも1時間縛りって、凄く有用だなぁと最近感じてます。

 

ブログ初心者がブログ論かよ!!

振り返って、「あぁすげぇ。ド初心者の自分がよくこんな偉そうなこと書くなぁ」と思ったけれど、後悔はしていない。

このブログ開設初期特有の、ある意味思春期のような初恋のような青臭い繊細な心の揺れ動きは、きっとこの時期にしか感じることが出来ない貴重な体験。そんな気持ちがこれからブログを始めようとする人のお役にたてれば幸いでございます。

それを文字で起こす事ができるのは、きっと今だけなんだ!!そうなんだ!!という自己肯定の元、勢いで書いてみた。まぁこれも1時間しばりのメリット的な。

後、この記事書くの1時間半かかりました。人生そんなもの。

PC-記事下-サブ(Amazon)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 645
    follow us in feedly

ブログ主について

ハマコー(@hamako9999
hamako9999
ブログとtwitterはAndroid成分多め。WordPressやガジェット少々。たまに子育てやランニングが混ざります。お問い合わせはhamako9999.netについてよりお願いします。

関連記事

コンタクトレンズをアイシティで買うのを辞めて、ネットで両目5200円で買った話

最近、生まれて初めて、ネットでコンタクトレンズ(ハード)を購入したんだけれど、もっと早めに知って

記事を読む

シンプルかつリマインダーがおかんみたいに素敵な、習慣化支援Androidアプリ「HabitStreakPlan」

photo credit: brandon shigeta via photopin cc  

記事を読む

一万曲つっこんでわかったGooglePlayMusicの根本的な欠点

半年ぐらい前に登録したGoogleのクラウド音楽管理サービス、GooglePlayMusic。 G

記事を読む

30日間チャレンジと早起き

NHKでやってるTEDのプレゼンを紹介する、スーパープレゼンテーション。ぶっちゃけ初回しかみていない

記事を読む

macからの初更新、それはMarsEditだったという話

1月ほど前購入したMac(Mac book air)。だいぶこなれてきたけれど、まだまだ乗りこなせて

記事を読む

年末なので、ネット断捨離

twitterやfacebook、その他モロモロのソーシャルメディアに乗っかっていろんな情報をインプ

記事を読む

ポモドーロテクニックで集中力をブーストするお勧めツール「focus booster」

普段の仕事中どうしても気がとっちらかって集中できない日々が続いたときに、試しに導入したところ「こりゃ

記事を読む

図書館ユーザーでAmazonな人には最強の拡張機能「Libron」

いや別にWebサービスに最強もなんも無いだろうと思うかもだけど、最初に知ったときの感動が未だに忘れら

記事を読む

2011年に向けてそこはかとなく書く

あれこれどたばたしてたら、4日になっちゃいました。年初に思いのたけをそこはかとなく書いとくのは、ベタ

記事を読む

気軽に使えるオンライン本棚「ブクログ」

ブクログに登録してみた 前から気になっていた「ブクログ」に登録してみました。こりゃ素敵だわい。

記事を読む

a8.net DMMmobile

adsense

ハマコー(@hamako9999
hamako9999

SIerでコンシューマ向けサービスの開発してます。ブログはAndroid成分多め。WordPressやガジェット少々。たまに子育てやランニングが混ざります。

お問い合わせはhamako9999.netについてよりお願いします。

PAGE TOP ↑