ブログ運営で参考になることならないこと、そして自分がブログを書く理由「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」

公開日: : 最終更新日:2016/03/30 bookreview

先日ようやく予約が回ってきて図書館で借りることが出来たこの本。買えよって言われても、Libronが便利すぎるので仕方が無い。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 7735
by ヨメレバ

 

最近は新版もでているようなので、そちらも読んでみようとは思ってますが、とりあえずはこちらの書評メモです。書評メモと言っておきながら、図書館で借りたら返さないといけないから、駆け込みのメモみたいなものなので、自分語りがメインです。

ツール等の話は、この時代速攻で陳腐化するので意図的に省いてます。それよりは、ブログ書く上での心構え的な部分を中心にまとめました。

 

02 ブログを書き続けるためのスタイルを身につける

large_4917782389

 photo credit: ImageLink via photopin cc

[01]毎日ブログを更新するためのルールを決めよう

  • コンスタントに書いて、肩の力を抜くことが大切

肩の力(笑)とは言い得て妙だと思います。ホント。最初は自分のキャラとの差を気にしたり、普段書いたり喋ったりしている口調とのギャップをさらけ出すのがなんだか気恥ずかしくて妙に気取った文章や、小難しい文章になってしまうものです。

ただ、こういうブログを書く行為って、やっぱり「慣れ」が凄い重要みたいですね。気楽に書きためていきながら、自分の文章の進化を楽しみにしつつ、更新状況をGoogle先生にお知らせしてSEO的にブログの存在感をだしていくぐらいの心持ちが一番良いかなと思う。

そうやって、書き続けた先にある、こなれた自分のキャラが楽しみではありますね。あんま変わってないかもだけど。

書く時間も、特に気合を入れてという感じではない場合、1記事30分ぐらいに抑えたいものです。

 

[09]思わず本文をよみたくなるフレーズをタイトルに加える。

  • 記事が読まれるかは、タイトルでほぼ決まる。
  • 実体験からくる気持ちをストレートに込める。
  • 「釣り」タイトルはダメ

 タイトルって散々いろんなところで「大事」「超大事」「大事だぜオラ」と言われているけど、内実は結構センシティブな気がしますね。

何がセンシティブって「釣りと思われない境界線でギリギリまで大袈裟に」ということを、皆常に意識している感じが凄い強い。「炎上と情熱の間」みたいな。読まれないと存在しないことと同義なこの時代、ある程度の「クリックしたくなる」臭も必要なわけで、長く書いている人はこのあたりの落とし所がうまいなぁと思います。

「ホッテントリに、自分の記事がのったらどんなに幸せだろう。PVがお金にみえる。じゅるり」と思う気持ち、わかります。誰だってそうだ。俺だってそうだ。そういう気持ちとの折り合いをつけながら、日々ブログは書くものなんですね。なかなか業が深い。

でも飯系の記事に多いんだけど、タイトルに必ず感嘆符が2個以上ついてるのって個人的に嫌だな・・・

 

 [11]記事に視覚的なメリハリをつけて読みやすくする

  • 空行と小見出しを適度に入れる
  • 色やカタカナで本文にリズムをつける
  • アイキャッチを入れるのも効果的 

やまもといちろうやChikirinみたいに圧倒的なブランドと文章力が無い場合には、当てはまるかと。ただ、アイキャッチ画像はまだしも、ほとんど脈絡のない賑やかしの外人画像が途中にボコボコ入っているのって、あれ、どうなの?とは思いますよ。

なんか、長い文章読むのが疲れる人向けに画像を入れてあげてる感というか。

ブロガーたるもの文章力で引き込み続けるぐらいの覚悟があってしかるべきなんじゃ。しかしこれがまた、難しいんですよね。修行の日々は続きます。

とか言っときながら、この記事にもしっかり賑やかし画像入ってるけどね!!

 

[14]「ブログエディター」を利用して記事の執筆や管理を効率化する

  • 高速・安定・高機能のブログ執筆環境を構築しよう

ツールは必須でしょ。長く続けようという覚悟があればあるほど、ツールと省力化にはこだわりたい。自分も素直にMarsEdit使ってます。よく出来てると思います。はい。

 

 [20]ブログの写真はできるだけ自分のサーバーに置く

  • 自分のサーバーに置けばリスクを最小にできる

 結構悩ましかったのがこれ。最近のブログ移行した時に写真を自サーバー管理にしようかどうかちょっと考えたけど、容量ばっかり食う写真を自サーバーに置くのは、どう考えても効率も悪いしなんだか前時代的な気がして、あっさりflickrを継続することに。静的でサイズのでかいファイルをWebサーバに直接格納するのって、どう考えたって筋が悪いよね。

flickr無くなったらどうするかって?そんとき考えるよ。どうせこの間のGoogleReaderの時みたいに、乗換特需を狙った新サービスなり移行ツールがでてくるよ。それぐらいの感覚でいいよ。

 

 [37]よく読まれている記事の関連記事を書く

  • 読者にもブロガーにもうれしい関連記事
  • 検索エンジンからの評価も高まる
  • 既存の記事への関連リンクも張ろう

 納得至極。これはあまり意識していなかったけど、いわゆるプロブロガーと言われる人のブログを見ていると、これがしっかりしている人が非常に多い。これは読者目線のユーザビリティとしても有用だし、検索エンジンにも評価されるなんて言われたら、やらないわけにはイカンですよ。PVも稼げるし。

技術的な話やガジェット系の記事書いた時なんかには、こまめに前の記事見返して関連させるのがよさそう。面倒くさいな・・・まぁできるだけ気をつけるということで。

 

03 ソーシャルメディアと連携して、仲間を増やす。 

medium_3859971253

photo credit: Constantine Belias via photopin cc

 

[44]エゴサーチ+「Googleアラート」でブログへの言及を調べる

  • エゴサーチで隠れた反応をみつけよう
  • Googleアラートで新着の検索結果を確認する

 嬉し恥ずかしエゴサーチ。そのうち気にするようになるのかどうか。気になるぐらいになってればある意味成功か。ただ、物凄い人気があっても、外野の声を全く(゚ε゚)キニシナイ!!というのも、まぁいいのではと。

いずれにせよ、自分にはこんなの気にするのは先の話ということで、とりあえずGoogleアラートの単語ぐらいは覚えておきます。

 

 [46]「Klout」でソーシャルメディアでの自分の影響力を知る

  • 自分の影響力を数値化してくれる「Klout」

はるか昔からなんとなく使ってるKlout。正直アルゴリズムもよくわからないんだけど、今でも気にしている人多いのかな。

Klout | The Standard for Influence


自分は気にしているかというと、まぁ、なんとなくは気にしてる。

Chromeのエクステンションを入れて、twitter眺めた時にIDの横にKloutスコアが表示されるのは、判断材料の一つとしては使えるかと。自分のスコアを意識するのは正直あまり意味がないかなぁ。

スコアが下がってきたら、バズりそうなブログ書くとか、RTされまくりそうな名言吐くとか?(ヾノ・∀・`)ナイナイ。さっきのエゴサーチと同じでこんなの気にしてたら、まともな生活送れませんから。

一応自分のKloutスコアはコレ。http://klout.com/hamako9999

 

[47]ソーシャルメディアで知り合った人と会うときのために「ブロガー名刺」を作る

  • ブロガー名刺で会話のきっかけを作る

大人の階段を登るということは、多分こういうことなのだ。

 

04 アフィリエイトでブログから収入を得る

記事を書くモチベーションとして、何を書くか?自分が楽しいか?受けるのは何か?生活がかかっているときには?長く続くためには?リスクヘッジは?

いろいろと興味が尽きない章ではありますが、自分には経験さっぱりなので割愛します。

そのうち「釣りタイトルでPV稼いで炎上して収益あがってその後ジリ貧で焼畑農業でした」的な記事が書けるといいなと。

 

05 ブロガーがめざすゴールの形

large_355061741

photo credit: Daquella manera via photopin cc

 

なんで最近自分がブログ書いているかって言うと、端的に言えば、インターネット上に自分のホームが欲しかったというのが大きい。後は、まとまった文章を書き続けることを習慣化して、アウトプットの質向上に資するとかかな。まぁあんまりちゃんと考えてないです。サーバ運用勉強の延長というのもある。

このエントリも、お役立ちエントリとはこれっぽっちも違って、自分の書きたいことをつらつらかいているだけのエントリだけど、書き上げてみるとそこに自分は認識していなかった自分が表出されたのを感じる。

指先から自分が具象化されるような感覚。

そんなわけで、しばらくはしつこく更新していこうと思います。Drupal関連とかRedmineのBacklogsプラグインによるスクラム開発とか書きたいことはいろいろありますよ。ほなまた。

 

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2013-08-09
売り上げランキング : 89883
by ヨメレバ

PC-記事下-サブ(Amazon)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 652
    follow us in feedly

ブログ主について

ハマコー(@hamako9999
hamako9999
ブログとtwitterはAndroid成分多め。WordPressやガジェット少々。たまに子育てやランニングが混ざります。お問い合わせはhamako9999.netについてよりお願いします。

関連記事

Linux初心者から抜け出すための最適本「シェルプログラミング実用テクニック」

しばらく、LinuxやらMacのターミナル触ってると、こんなことを感じる人も多いのでは。 「c

記事を読む

技術評論社の無料小冊子「電脳会議」がITエンジニアにおススメ

この、電脳時代!!音楽でも本でもなんでもかんでも電子化されている昨今だけど、技術評論社が発行してい

記事を読む

書評「グロースハッカー」:バズワードなんかじゃない全てのサービス運営(ブログ含む)に活かせる考え方

最近良く聞くようになった「グロースハッカー」。なんとなくの概念は知ってはいたんだけれど、一度体系

記事を読む

四の五の言わずに走れ「BORN TO RUN」

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族

記事を読む

素敵な科学本「素数ゼミの謎」

素数ゼミの謎 posted with amazlet at 13.07.27 吉

記事を読む

ナチュラルジャンキー御用達「EAT&RUN」

EAT&RUNposted with amazlet at 13.06.07スコット・ジュレ

記事を読む

フローレンス代表駒崎さん著書 – 「社会を変える」を仕事にする

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方posted with amazlet at 1

記事を読む

「ゼロのちから」

ゼロのちから――成功する非営利組織に学ぶビジネスの知恵11posted with amazlet a

記事を読む

「夜中にラーメンを食べても太らない技術」

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)

記事を読む

そう構えなさんな。まずはつまんでみたら?「つまみぐい勉強法」

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)

記事を読む

a8.net DMMmobile

adsense

ハマコー(@hamako9999
hamako9999

SIerでコンシューマ向けサービスの開発してます。ブログはAndroid成分多め。WordPressやガジェット少々。たまに子育てやランニングが混ざります。

お問い合わせはhamako9999.netについてよりお願いします。

PAGE TOP ↑