西荻窪の[PRATO] – 子連れパーティーには便利すぎる全面人工芝のお店

2013/10/20 | lifelog

娘の運動会後の打ち上げに、同学年の子どもたちと親御さん皆で行ったお店が、あまりにも個性的で子連れパーティーには最強だったので、ご紹介です。

続きを見る

DrupalCafeInTokyoに参加してきました。コミュニティのアツい鼓動。

2013/10/19 | programing

最近の主な仕事はDrupalによるCropnetのリニューアル作業なんですが、その関連で「Drupal Cafe 2013 vol.9 in

続きを見る

SEOの要〜MarseditでWordPressのパーマリンクを設定する方法

2013/10/18 | programing

最近マカー御用達ブログエディタMarsEditで、せっせとブログ書いている@hamako9999なんですが、一点だけどうしようもなく困ってい

続きを見る

ブログ運営で参考になることならないこと、そして自分がブログを書く理由「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」

2013/10/16 | bookreview

先日ようやく予約が回ってきて図書館で借りることが出来たこの本。買えよって言われても、Libronが便利すぎるので仕方が無い。

続きを見る

LTEフラットの全auユーザーは今すぐ最強の公衆無線LAN「Wi2」を使いましょう。無料で!!

2013/10/12 | gadget

auのLTEフラット利用者には、公衆無線LANサービスを展開している「Wi2 300」サービスを無料で使う特典があったりします。 ハッキリ言

続きを見る

なんか勢いでさくらVPSとか契約したけどサーバ運用とかよくわかんないしセキュリティってなにそれ?おいしいの?的な人が読むと幸せになれる「Linuxセキュリティ標準教科書」

2013/10/10 | programing

photo credit: Will Montague via photopin cc 何だこのタイトル。まぁいいや。Linuxサー

続きを見る

CropnetチームでTIPNESS駅伝に参加してきました

2013/10/09 | running

自分Cropnetというコンシューマ向けサービスの開発が主な仕事ですが、そのチームメンバーと、なんだかよくわからない勢いでTIPNESS駅伝

続きを見る

自分がマラソンのエントリー方式「抽選」が嫌いなシンプルな理由

2013/10/08 | running

最近のマラソン大会のエントリー合戦の過酷さは半端ないですね。この前もつくばマラソンと青梅マラソン申込ましたが、完全にあれは、戦いでした。くん

続きを見る

四の五の言わずに走れ「BORN TO RUN」

2013/10/07 | bookreview, running

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”  クリストファー・マ

続きを見る

FC2ブログをさくらVPSのWordPressに移行しました。そんでWordPressはアツい。

2013/10/05 | programing

先日の記事でちょこっとつぶやいてましたが、この間契約したさくらVPS上にWordPressを構築して、FC2からブログを移行しました。 先日

続きを見る

最後まで走りきれなかった信越五岳トレイル110キロ2013(レース当日編)

2013/09/24 | running

※このエントリは、レース前日編の後編です。      スタート前 スタート前の朝食も、前夜祭と同じ会場で取ります。朝になると、もう熱気ムン

続きを見る

最後まで走りきれなかった信越五岳トレイル110キロ2013(レース前日編)

2013/09/21 | running

この間の9月15日に信越五岳110キロトレイル走ってきました。 SHINETSU FIVE MOUNTAINS TRAIL 110km

続きを見る

一度でも「自分」のサーバのlogwatchを見れば、誰でもセキュリティに敏感になるんだよ

2013/09/08 | programing

「セキュリティセキュリティうるせーな、別に俺のサーバなんて、誰が興味あるってんだよ」 という気持ちから 「すいません。勉強して、

続きを見る

一万曲つっこんでわかったGooglePlayMusicの根本的な欠点

2013/08/31 | android, application, lifehack

半年ぐらい前に登録したGoogleのクラウド音楽管理サービス、GooglePlayMusic。 GooglePlayMusicって何?

続きを見る

鳳凰三山トレイルラン(初めての南アルプス)、登ってはいけないオベリスク

2013/08/25 | running

だいぶ前から行こう行こうと思っていた南アルプストレラン。今までは、奥多摩とか高尾山とかぐらいの東京近郊しか走ったことなかったので、いきなりグ

続きを見る

60日延長したfacebookアクセストークンをfile_get_contentsを使わずに取得する方法(php)

2013/08/15 | programing

facebookのオフラインアクセス(常時アクセス)トークンが使えなくなってから、アクセストークンを60日延長させるコード例がいろんなと

続きを見る

京都一周トレイル北山西部(二ノ瀬~嵐山)酷暑でわっしょい

2013/08/13 | running

数十年ぶりに高校時代、陸上部の同窓会があるため、大阪帰省。昼間に時間があったため、関西でもトレランしてみようということで、京都一周トレイルに

続きを見る

Drupalのパフォーマンスを丸裸にするツール(XHProfの導入)

2013/08/09 | programing

ここ1ヶ月ほどオープンソースCMSのDrupalをあれこれ触っているのですが、まぁびっくりするぐらい日本語の情報が無い!!ので、自分がやって

続きを見る

素敵な科学本「素数ゼミの謎」

2013/07/27 | bookreview

素数ゼミの謎 posted with amazlet at 13.07.27 吉村 仁 文藝春秋 売り上げランキング

続きを見る

北海道旅行4日目(7月14日)札幌→新千歳、朝の藻岩山と海鮮丼

2013/07/26 | lifelog

最終日札幌。恒例の朝ランは、結局藻岩山に行くことに。 朝トレラン、藻岩山札幌に来るまでは雰囲気が抜群に良いという北大に行く予定だったんだけど

続きを見る

adsense

ハマコー(@hamako9999
hamako9999

SIerでコンシューマ向けサービスの開発してます。ブログはAndroid成分多め。WordPressやガジェット少々。たまに子育てやランニングが混ざります。

お問い合わせはhamako9999.netについてよりお願いします。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑